初めて遺跡見学や「まるごキッチン」に来られる皆様へ

淡路島外から車でお越しになる方のほとんどが、ナビを使って遺跡まで来ようとされます。

当然ですよね。住所や電話番号を入力すれば、ナビが最適なルートを示してくれます。ふつうは。

ですが、五斗長垣内遺跡に限ってはそうではありません。ナビをお使いになったほとんどの方が道に迷ってしまわれます!原因は遺跡横の道路が淡路市の市道ではなく農道だから、ナビのデータに載っていないんです。

それと住所が淡路市黒谷1395-3なので、どうも黒谷地区の道幅の狭い道路を示すようです。

北淡インターチェンジや県道31号線方面からお越しの方は、下記の地図をダウンロードして見ながら来てください。また、新しい標識が立っています。あわ神ファミリーが鉄斧を持っている可愛らしいものです。4つあるのでぜひ探してみてくださいね!

生田村や長澤などからお越しになる場合は、グーグルマップでしたら正確な場所が出ますので、スマートフォンなどでルート検索されることをお勧めします。

このホームページのトップ画面の「行く」という項目にも地図とグーグルマップをリンクさせていますのでご利用ください。

皆様、どうぞ安全運転でいらしてくださいね~!